X31のセットアップ

X31 2672-PHJ 届いた! X3ベースとかはなし。メモリは512MB追加して計768MB.
とりあえずWLANでつながるようにセットアップ。
いろいろプログラムを入れ込む前にリカバリ領域のバックアップを取りたい。

リカバリ領域バックアップ 1回目 失敗

電源投入後すぐに”Access IBM”ボタンを押してメンテナンスメニューへ。
F3でDOSプロンプトへ
この段階で見えてるのはA,C,Dドライブ。
どれも同じ内容??
http://homepage2.nifty.com/emotom/x31/x1.htm
このページを参考に

a:
cd recovery
fwbackup file=c:\imgset size=620

やってみたけど今見えてるCドライブは本来のCドライブではないらしくて容量不足のためエラー。 本来のCドライブは一番最初XPを起動したときにNTFSに書き換えられてしまったからなぁ。FAT32でないとだめか。
USB接続のFAT32フォーマットHDDをつないでみたけど当然DOSなこの環境では認識されず。

リカバリ領域バックアップ 2回目 成功!

まずはCドライブを工場出荷状態へ初期化。結構時間かかるなぁ。pkunzipの文字がなんだか哀愁を誘う。流れていく文字を眺めているところから想像するに、Cは本来のCドライブがちゃんと見えている。D:\recovery にある各種zipファイル(.imz?)をc:\IBM*に展開していると。SP2INST.BATなんて文字も見える。

開始 IBM Product Recovery プログラムによるバックアップ・イメージのコピー(自動再起動)
1回目 DOSベースによる、サービス区画からのデータの展開・コピーの後、CD-ROM、ディスケットを抜いて再起動するよう指示(手動再起動)

このときに再起動せずにF3を押してDOSプロンプトへ

c:
dir

でCドライブが本来のCドライブなのを確認。

mkdir recovery
cd recovery
copy a:\recovery\*.*

でrecoveryフォルダをまずバックアップ

a:
cd recovery
fwbackup file=c:\imgset size=620

これでC:\直下にimgset.001からimgset.007までできた。
そしてCtr+Alt+Delで再起動。 リカバリの続き。

最低限の設定後ディスクイメージの保存

リカバリ後最低限の設定だけやってディスクイメージを取りたい。
なにかいいイメージングソフトはないかな。Drive Imageがメジャーかと調べたらなんとsymantecに買収されていたとな。どうもノートンさん好きでないんだよなぁ。Ghostかとおもったらなんか別の名前でもでてるらしい。分けわからん。
Ghost買うつもりでビックにいったら Acronis True Image を発見。HDD引越しツールも入ってるしこっちのほうがよさげ。購入。
でも実はTrue Imageはダウンロード版があってそっちのほうがよっぽど安かった。。。

最低限のソフトインストール後のディスクイメージ

Norton uninstall
Virus baster
PGP
Becky
Irfanview
WZ Editor
LHAplus
PuTTY
FFFTP
Shinkuhadouken
WMP update

...ここまでやってしまった。ブルースクリーンの嵐
WMP10がだめだったか?あとあやしいのはPGPとか。ドライバが原因で落ちたと出る。ウイルスバスターのプロキシ系のプログラムが強制終了したとか。
むむむ・・・ 何回かに一度は起動できるけど、セーフモードでも怪しい感じ。まいったな。とりあえずさっきとってあった最低限設定後のイメージへ復元。
USB HDDにイメージ保存してあったんだけど、Cドライブ中のプログラムがいくつか起動されてるから再起動しろと。したらAcronisの独自ウインドウ(Linux?)が立ち上がった。USB HDDはリムーバブルドライブ(B)としてみえるらしい。すばらしい。

しかしやったらおそいしどうせならD2Dリカバリしてやったほうが気持ちいい。

どうにもブルースクリーン

リカバリした・・・ できない・・・ ブルースクリーン多発。
いやファイルコピーはちゃんといってる。XPが起動してからIBMのfactory設定でこける。これはHW的にやばそう。一番怪しいのは増設したGreen House製の512MBメモリ。はずしてD2Dリカバリやってみると成功。きさまか!
何度か再起動かけたけど問題なさそう。 とりあえずもう一度RAMを増設。 2回ぐらい問題なく再起動。 しかしまたブルースクリーン発生!
RAMをはずしたらやっぱり落ち着くようだ。

こんどこそ最低限インストールイメージ作成

RAMははずしたままで作業を進めよう。入れたソフトは以下。
Norton uninstall
Virus baster
Becky
Irfanview
WZ Editor
LHAplus
PuTTY
FFFTP
Shinkuhadouken

ドライバ周りの怪しいPGPはやめてみた。